fc2ブログ

日能研カリキュラムテスト大幅アップ

算数楽館で指導している日能研生の
カリキュラムテストの点数がかなりアップしました。
科目は算数です。



以前より飲みこみが早くなった気がするのですが・・・

さらに成績が上昇するように頑張りたいと思います。



今日は算数楽館のみで理科を学習している生徒の理科の授業でした。
予習シリーズを使っているのですが、今日の範囲はたいへんでした。
小5上の月の分野で、月の満ち欠けから南中時刻、月食、日食、大潮、小潮
など全部やらなくてはいけない感じでした。

多分全部はわからなかったと思います。夏休み中も予習シリーズの上を進めるので
夏期講習で復習という形にできないので、また別の講習期間に再度学習
する機会をもうけたいと思います。

難しいところは講習で再度学習するので次第に身についてくるのです。




明日は教室指導の後、横浜駅近辺まで家庭教師に行く予定・・・
新百合ヶ丘駅まで歩き、小田急線で町田、横浜線で横浜駅までいくつもりです。
結構時間がかかりそうだな・・・・。


夏に計画停電が行われるかもしれないので、充電式のランタンを購入しました。
まだ明るさが足りないので充電式ライトも購入するつもりです。
こちらはかなりの明るさらしいです。充電式扇風機も明日あたり届くでしょう。


充電式ランタンは手動です。これは理科の勉強になるかな?
力学的エネルギー→電気的エネルギーへの変換ですね。


それほど費用はかからず、使わなければ中古で売りたいと思います。