SAPIX5年生 比と割合
2016/08/03 14:18
サピックス5年生の夏期講習・算数、理科のフォローをしています。
フォローとは言ってもアルファクラスのできるほうの生徒で
「難しい問題をやりたい」というご要望があり、難し目の
問題を用意して解いてもらっています。
こういったご要望の時は四谷大塚の週テスト過去問や
応用問題集などから問題をひっぱってきて演習してもらいます。
できるだけ、既に習った単元で構成された問題を選んでいます。
それでも、解いている問題にまだ習っていない解法を必要とする
場合があります。
しかし、ある程度できる生徒は本在籍している塾で
習った以外の問題が出てきても、自力で乗り越えていける
ようで、今回もそういった場面が見られました。
「集団塾で習った単元や解法から逸脱せずに指導する」
という基本原則を持って個別指導にあたっておりますが
ある程度解く力を持った生徒で、かつ本人が入試問題等の
難問を望む場合は、その原則を緩め、既習か否かに
とらわれすぎずに出題してゆきたいと思っています。
そのほうが生徒自身の解法力養成につながるのではないかと
思っています。
もちろん、集団塾での単元習得に混乱を招くことはしないように
細心の注意を払います。またご要望があれば
「集団塾で習った単元や解法から逸脱せずに指導する」という
基本原則にそって指導することも可能です。
しかしながら、ある程度の解く力を持った生徒には上記の
基本原則を完璧には守らなくてもよいと思っています。
フォローとは言ってもアルファクラスのできるほうの生徒で
「難しい問題をやりたい」というご要望があり、難し目の
問題を用意して解いてもらっています。
こういったご要望の時は四谷大塚の週テスト過去問や
応用問題集などから問題をひっぱってきて演習してもらいます。
できるだけ、既に習った単元で構成された問題を選んでいます。
それでも、解いている問題にまだ習っていない解法を必要とする
場合があります。
しかし、ある程度できる生徒は本在籍している塾で
習った以外の問題が出てきても、自力で乗り越えていける
ようで、今回もそういった場面が見られました。
「集団塾で習った単元や解法から逸脱せずに指導する」
という基本原則を持って個別指導にあたっておりますが
ある程度解く力を持った生徒で、かつ本人が入試問題等の
難問を望む場合は、その原則を緩め、既習か否かに
とらわれすぎずに出題してゆきたいと思っています。
そのほうが生徒自身の解法力養成につながるのではないかと
思っています。
もちろん、集団塾での単元習得に混乱を招くことはしないように
細心の注意を払います。またご要望があれば
「集団塾で習った単元や解法から逸脱せずに指導する」という
基本原則にそって指導することも可能です。
しかしながら、ある程度の解く力を持った生徒には上記の
基本原則を完璧には守らなくてもよいと思っています。
スポンサーサイト