fc2ブログ

サピックスフォロー 其の三

新6年生のサピックス生がいるのですが、先日、組み分けテストがあったようです。

あと4点ほどで希望のクラスへあがれたのですが、残念ながら・・・でした。

算数の解答用紙を見る限りでは、ケアレスミスが2つくらいあり、それがなくなれば
もうクラスがあがるのですけれども・・・

しかし、この生徒は5年生からサピックスに通い始め、4年生で習うはずだったことなど、少し
穴があるようです。
今回、この組み分けテストの直しをやったところ、等差数列やその和の求め方
を知りませんでした。
この組み分けテストでは、等差数列系の問題が2つあり、そのやり方を知らないのは
大きなハンディだったでしょう。いままでの範囲のないテストでも大きなハンディ
だったことと思います。

そこで等差数列の説明をし、演習問題をやりました。
本人はもっとやりたかったようで、自宅学習用にプリントをあげました。
6年生になるので学習意欲がでてきたのでしょうか。いいことですね。

この調子ですと、あとの4点や5点などすぐアップしそうですね。
クラスがあがるのは時間の問題ではないでしょうか?



私立小学校の算数フォローの別の生徒は、算数楽館に来て、学校の算数のクラスが
最上位クラスにあがったのですが、最近の組み分けテストでは落ちずに最上位クラス
をキープしました。うれしいことです。

サピックスフォロー生のクラス上昇も早く実現したいものです。



受験まであと1週間を切りました。


算数楽館で勉強したすべての生徒の合格を祈願しています。
皆さん、自分を信じてがんばってください。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント